スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 裏に秘められた想い

私が彼の公式のガールフレンドとして

認定されたのはつきあい始めてから

かなり経ってからのことだ。



人に私の事を紹介する場面で

頑ななまでに



「ともだち」



と言い張っていたのが

いつのまにか



「ガールフレンド」



に変わっただけのことではあるが。



自分の口から出るひとつひとつの

言葉の選択に厳しい基準を

設けている彼であるだけに

この違いは大きな進歩だ。



確かにおしゃべりではあるが

言葉の安売りはしないイタリア人、

と妙に感心したのであった。





認定されたとはいえ私は

いつも心の片隅に

不安な気持ちを抱えていた。



私の片思いからスタートしたこの関係、

自分の気持ちを率直に表現する、というのが

今回の私の「課題」でもあったので



「あなたが好き。」



「あなたのことを大切に想っている。」



と機会があるごとに

はっきりと伝えてきた。



でも彼から私に対する気持ちを

きいたことは一度もなかった。

それが私の不安の原因だった。





ちょうど1年前のことになる。



きのこサラダとトーストで軽めのディナーを

すませ部屋でくつろいでいたときだ。



それまで抱え込んでいた不安が

心の許容量ギリギリのところに達し

ついにこらえきれなくなった私は

夕食後のまったりタイムに

とうとうその不安を彼に

ぶちまけてしまったのだ。



「あなたの気持ちを一度も

はっきりときかせてもらったことがない。

一体、私のことどう思ってるの?」と。



自分で自分の言っていることを聞きながら

馬鹿な質問だ、と思った。

やれやれ、とため息を漏らす彼の姿を

想像し、恐くなった私は下を向いて

床の一点をみつめていた。



「毎日一緒のベッドで寝起きを共にして

毎日仕事が終わったら帰るコールして

一緒にご飯作って一緒に食べて

仕事以外の時間をいつも一緒に過ごしてる、

こういう毎日の行動が僕の気持ちを

表現してるって思わない?」



とても穏やかでやさしい声だった。

こういうときの彼には

なぜだか賢者のような雰囲気が漂っている。





わかってるよ、もちろん。

それがあなたにとって

どれだけ意味のあることなのかも。

でも・・・



すると突然彼が何かを思い出し



「そうだ!

面白いもの見せてあげる!」



と興奮し始めた。

さっきまでの賢者のオーラは何処へ?

そして歌まで歌いながら

何やら財布の中を物色している。



おい、コラ、

そうやって話をそらしちゃおうって

そんな作戦か?



「あった、あった。

ほら、これ!」



と彼が差し出したのは

先日取得したばかりの

ハワイ州のIDカード。

これを持っていると

特にワイキキのお店などでは

「カマアイナ(地元住民)」ということで

ディスカウントの優待などが受けられたりする。

ハワイ生活者の必需品ともいえるものだ。



「これのどこが一体面白いのか」という

顔でカードを受け取る私に



を見てごらん。」と彼。



ニヤニヤしている、

ナンなの、何がでてくるの?



カードを裏返してみると

そこには小さな文字で

緊急連絡先、とあった。

そこに記されていたのは

彼の家族の名前ではなく

なんと私の名前だった。

そして「関係」の欄には

「ガールフレンド」とある。



「ね、ね、面白いでしょ?」



ストレートに「好き」って言われるよりも

こっちのほうが百倍感動しない?

やっぱ僕ってロマンチストだからさ、

とでもいいたそうな

満足気な顔をしている。



「面白い」という表現は一種の

照れ隠しなんだろうな。

そんな風にして

私が彼のガールフレンドであると

公に証明された証拠を見せてくれた

彼の気持ちが切なく胸に響いた。



「裏」に秘められた想い・・・



相手に伝えるとか伝えないとか、

そういうことではなく

ただそこに自分の気持ちがある、

そのことに

ゆるぎなくいられること。



またひとつ、愛の新しい形を

おしえてもらったね。




にほんブログ村 恋愛ブログへ



スポンサーサイト
08:40 | イタリア人に恋して
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://marielvincenzi.blog60.fc2.com/tb.php/95-957c663b
trackback
 
