スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 納豆は大丈夫なのに・・・

外国人が苦手な日本の食べ物といえば
納豆、あんこ、海苔、などが思い浮かぶ。
納豆は、やはりあの独特の匂いと糸を引いているビジュアルのせいでしょうか。
あんこは、豆という食材と甘いテイストの組み合わせが違和感があるらしい。
海苔は、黒々とした色が理由でアウト。(イカ墨はいいのか?)

納豆嫌いな旦那様に合わせ、朝食に納豆ご飯なんかもう何年も
食べてないよ~、というお宅もあると想像するのだが、
納豆オーケーの我が家は、珍しいのだろうか?
夫が初めて納豆を口にしたのはハワイでの同棲時代、
私が納豆パスタを作ったときだったが、匂いにもひるむことなく
うまい、うまいと食べていた。
納豆のみの単体でも食べられちゃう。
一緒にスーパーに買い物へ行けば必ず「納豆も忘れずにね」と言われる。

あんこも大好き。あんこというより和菓子全般がお気に入り。
大福や、みたらし団子なんか自ら買ってくるほどの大好物だ。
和菓子とは違うが黒糖味の蒸しパンも隠れファンである。
抹茶も飲む。

海苔は、寿司、特に軍艦もの好きの夫にとっては
嫌いになれないアイテムだ。
おにぎりも手巻きも食べるし。
未知の食べ物でも食わず嫌いはせず、まずは試してみるようである。

ところがそんな夫が絶対に受けつけないものがただひとつあるのだ。



それは お煎餅。

家で食べていたら「クサイ!」と逃げられた。
「煎餅食べたらチュウしない!」とまで言われた。
そう、あの香ばしい匂いが夫にとってはたまらなく臭いらしい。
たまに電車の車内などで誰かが柿の種なんぞをボリボリ食べていたりするときに
車内中にプ~ンと広がるあの手の匂いのことである。
お味噌汁の匂いなんかは気にならないみたいなのに。
醤油だって自分で料理するとき味付けによく使っているのに。
なぜ?なぜお煎餅はダメなの? クスン。



・・・夫がいないときにこっそりパリパリ食べてます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ



スポンサーサイト
17:38 | 国際結婚
comment(6)     trackback(0)
comments
ぽかり さま
はじめまして。

ぽかりさまのサイトにもお邪魔させていただきました。
旦那様はアフリカンなのですね。
奥様のお料理が美味しいから日本食好きになったのでは?
と勝手な推測をしてしまいました。

我が家では料理は夫がやります・・・
納豆パスタも今では夫が作るようになりレジピも夫流になりました。

食についてはいろんな面白い発見がありますね。


2008/10/30 11:27 | | edit posted by mariel
こんにちは!
はじめまして☆
突然の訪問&コメントですみません~(^^;)

納豆・あんこ・海苔が大好きなところが
うちの夫に似ていたもので・・・面白くって
つい書き込んでしまいましたv-207

納豆などクセのあるものはNG派が多いと思いきや
実は好物って人、意外といるのですよね。。。
私も夫が日本食を好んで食べるのを見て
びっくりしたものです(汗)

でも旦那さまは、お煎餅は苦手なんですね!
一緒に食べられないのはチョット残念(涙)
あの香ばしさは、人によっては臭いと感じるのかぁ。。
と、ちょっと勉強になりました。

食べ物の好みって面白いですね
2008/10/29 17:31 | | edit posted by ぽかり
花らいおんちゃん さま
はじめまして。

『雰囲気だけで感づいちゃう・・・』、思わず吹き出してしまいました!
遠距離恋愛中なのですね。私も少しだけ経験がありますが
結婚してから、「あのとき遠距離をやっておいてよかったなぁ」と
感じることたびたびです。
いろんな意味で鍛えられたし、ふたりの間の信頼が深まりました。

こちらこそ、よろしくです。

2008/10/24 22:53 | | edit posted by mariel
はじめまして
ライオンちゃん(彼)は納豆ダメです。何度か騙して食べさせようとしました。その後、雰囲気だけで感づくようになりました・・・(^_^;)
今は、フィンランドと日本の遠距離恋愛中です。
よろしくです。
2008/10/23 12:27 | | edit posted by 花らいおんちゃん
solさま
おぉ、そういえば梅干しも好き嫌いがあるもののひとつですね。
うちの煎餅のようにsolさま宅では納豆は
「こっそり食い」なのでしょうか?
煎餅も納豆もニオイがありますからねぇ。
お国が違えば味覚も違う、まだまだ探りどころ満載の
テーマですね!
2008/10/22 23:40 | | edit posted by mariel
同じです
今回の話少し嬉しくなってしまいました。
と言ってもお煎餅ではなく納豆です。
我が家の旦那さん、海苔も煎餅も大丈夫なのですが
納豆と梅干しだけだ駄目です。
臭いとネバネバ、そして意味もなくすっぱい(?)のが嫌みたいです。
食べ物の好みは面白いですよね。
2008/10/22 22:49 | | edit posted by sol
comment posting














 

trackback URL
http://marielvincenzi.blog60.fc2.com/tb.php/127-e9e635fc
trackback
 
